ふたりで綴る北大阪暮らしのあれこれ。


by kogireido
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

誕生日

8月初旬
娘の21歳の誕生日。

美味しいお肉が食べたい という彼女のリクエストで
会社帰りの夫も合流し、
テーブルの鉄板でシェフがグリルしてくれるスタイルのレストランで
お祝いの食事をしました。

夫はビール、私はノンアルコールのビールにしたけれど
こういうとき娘は必ずカクテルやソーダをオーダーする。

娘、もしかして夫に似てお酒が強いのでは?と思っています。


飲めたほうがきっと人生楽しいよね。
娘のこれからの人生が楽しく笑顔溢れるものでありますように。

乾杯!

d0302604_12542562.jpg

照明の加減で暗めの写真となってしまったけれど、
用意してくださったサプライズのプレート。


 ゆ




------------
[PR]
# by kogireido | 2015-09-03 13:05 | Yumiつぶやき

長野

夏の記録を少しずつ。

d0302604_1481166.jpg


7月末から8月初旬は長野に行っていました。
春に亡くなった義父の初盆供養を
お盆より少し早いのですが、執り行ってきました。

大阪とは風習が違うのでとにかくいろいろ大変ですが
ここの土地のかたは皆さん人柄が温かくて
人づきあいが丁寧です。
未熟な私たちですがたくさん教えてもらって
助けてもらって無事に終わりました。ほっ。

15年前、義父がお墓の横に立ててくれた小さな山の家。
普段は誰も住んでいません。
これからは私たちの手で
管理をしていかなければなりません。
正直言うととても荷が重く感じるのですが
私も結婚して20年、ここに欠かさず帰省するうちに
まるで自分の故郷のような愛着も湧いてきて。
とにかく大らかな自然と美味しい果物
きれいな空気、のんびりした風土。
大切にしていきたいなぁと思うようになってきました。

写真は亡義父の自慢の庭。
よくこの白いデッキチェアに座ってラジオを聴いていました。



 ゆ



------------
[PR]
# by kogireido | 2015-09-02 14:10 | Yumiつぶやき

2005年

「コギレイ堂」は、2005年9月1日に始まりました。

いつものスタバでまなみちゃんとわいわい話しているうちに
「やってみようか?!」みたいなノリで
全く気負わずゆるーくスタートさせた記憶。

まだその頃はブログというツールもそこまで広まっていなくて
その後出てくるmixiやツイッター、FB、インスタグラムと比べると
まだまだ閉鎖的な世界だったというか、
とりわけ私たちがSNS的な交流を求めて始めたものではなかったので
2人のありのままつれづれの暮らしのログをwebで公開している、
公の目を少し意識した私的な公開交換日記、、、と言ったほうが
なんとなくしっくりくるような。
ずっと変わらず、ここはそんな場所です。


無理のないようにゆっくりのんびり、ですが
着実に積み重ねてきたものがもう10年になります。
コギレイ堂を通しての、楽しかったことがたくさん思い出されます。


d0302604_1222824.jpg




 ゆ






------------
[PR]
# by kogireido | 2015-08-31 12:22 | Yumiつぶやき

なつやすみ

d0302604_1621548.jpg
ゆっくりゆっくり、のペースですが
まだ見てくださっているかた
いらっしゃるかな。

ありがとうございます。

8月。
気持ちはのんびり軽やかに
心地よい忙しさで、
日々を過ごしています。
宿題のない夏休みのように。

自分に課したことを少しゆるめて
この4年に溜まったいろいろなものを
洗い流しています。












____________
[PR]
# by kogireido | 2015-08-24 16:04 | Yumiつぶやき

腰痛は?

d0302604_10231697.jpg



↑アコルトさん、せんちゅうに来てた!



「今年は腰痛は?」ゆみちゃん
なんだか年長者だらけのパスタショップにて。


「…なかった!!!」
暑くなりはじめる頃、きまって歩きづらいほど痛む。
そして暑いのに整体通い。


どうも痩せたからみたい。
10キロのお米を今持ち歩くようなものだと想像すると「身軽」とはこういうことかと思う。
身体も部屋も、身軽にせねばね!


ゆみちゃんが私の腰痛シーズンだと気にしてくれていたこと、「よかったね!治ったね!」と一緒に喜んでくれたこと、おばーちゃんまみれのお店でうれしくなる。



[PR]
# by kogireido | 2015-07-20 10:28 | Manamiつぶやき