ふたりで綴る北大阪暮らしのあれこれ。


by kogireido
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2015年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

かばん屋さん

d0302604_8555943.jpg



壺のよう。
ここからどうしましょうか。


「かばんバカの編物職人の娘が作るかばん、
本業はインテリアコーディネーターなんだけど。」


師匠である母が私のかばんは違うネーミングを付けろと。
上記の名前では長過ぎ?
素敵なお名前のアイディア、求ム!!!



[PR]
by kogireido | 2015-06-30 08:59 | はんどめいど

One day

d0302604_12593461.jpg
6月も終わろうとしています。
2015年の半分が終わろうとしているということ。

1月から6月の記憶は
全て紫陽花と一緒に枯れて
やがて土へと帰るような
そんな気がしています。

ひとつ、気付いたこと。
ずっとお菓子を焼いていない、ということ。
そろそろ娘からリクエストされているケーキを
焼こう、という気持ちになりました。



 ゆ


____________
[PR]
by kogireido | 2015-06-29 13:00 | Yumiつぶやき

シロップシーズン

ずいぶん久しぶりになってしまいました。
気負わず、ゆるりと、再開します。
まなみちゃんありがとう。

今日も梅雨のどんよりした空。
庭にたくさん咲いた紫陽花を切っては生け
あちこちに。
紫陽花屋敷のようになっています。

柔らかなうぶ毛の南紅梅や、真っ赤な紫蘇、
八百屋さんに並んでいるのを見るたびに
シロップ漬けや酵素シロップ、やってみたくなります。
実験みたいで面白そう!

今年こそ身体にも良さそうな酵素シロップを
と思ったのだけど、砂糖が1.1倍と聞いて
ちょっと怯んでいるところ。

d0302604_1355395.jpg
そうこうしているうちにシーズンも終わってしまうのだろうなぁ。
写真はレモンを絞って炭酸で割って少しのはちみつ。
実は甘いドリンクは苦手なのです、、、



  ゆ







_________
[PR]
by kogireido | 2015-06-24 08:00 | Yumiつぶやき

ココナッツオイル

d0302604_9554521.jpg



テレビが 良いと言うと 母ポチる
(字あまり、たらず!?)






*私、まだ、あえてのガラケー。
でもインスタには興味がありつつ
のめりこむことが想像でき敬遠。
ガラケーを愛用する理由の一つでもある。
でも「インスタもどき」やらせてね。
これでグダグダ文ではなくなる!?
[PR]
by kogireido | 2015-06-23 09:59 | たべもの

お菓子は化学!?

d0302604_9404862.jpg



hiromiさんのお菓子。
スタンプコレクターのhiromiさん、
かわいいスタンプを押されたカードに
Amandine(アマンディーヌ)の名前。

めっちゃ、美味い!!!

お菓子作りのお話を聴いていると
試行錯誤の繰り返しで
気温や道具にも左右されるとか。
「はぁ~、化学!!!」
いつも思うのです。

近しいヒトの作ったモノって
「美味しい」とか「かわいい」以外に
「イトシイ」とか「うれしい」って加わる。

ごちそうさまでした♪




[PR]
by kogireido | 2015-06-22 09:44 | たべもの

ジョーク

d0302604_9435014.jpg



扇風機を買った。
昨夏、近所のインテリアショップで出会ったのだが
「現品限り」だった。(そして1割引き)
「現品」ってあんまり好きではなくてあきらめ。
そしたら昨冬、「新品・半額以下」だった。
ポチっと、お買い上げ。

なんだろう?
「これだけを、こんだけで買ったよ!」な関西人特有の自慢?
ごめんね、そんな自分をどこかで「買物の天才!」って思ってしまう。
これまた、おバカでごめんね。

やっと出番。
変な音がする。
「フォッ、フォッ、フォッ~」
家の中にバルタン星人がいる。
(詳細話、別館にあり)

電話でもメモでもそう伝えた。
静かになって帰ってきた扇風機に
「バルタン星人はやっつけました!ご安心を!(ジョーク)」
というよう内容のメモが付いていた。
楽しい修理活動。



[PR]
by kogireido | 2015-06-21 09:52 | Manamiつぶやき

おじぎと膝小僧

d0302604_10355614.jpg



9歳のおじぎ。
そろそろ手のあしらいも教えよう。

「美しいおじぎ」を求められる仕事でした、ゆみちゃんと。
「お嬢さん、キレイに立ってバス待ってはる!」
「お嬢さん、すごい笑顔でごあいさつしてくれはる!」
母がご近所さんにそう言われたと報告してくれたのは今いずこ。
報告は「家でもそうしなさいな!」ということだったと思う。

姪っ子のピアノの発表会前、おじぎ練習。
年少さんからだから、もう心得ている。
「演歌歌手みたいにはなるな!」
そこだけ注意。
ピアノの腕はとっくに追い抜かれてアドバイスはできないけど。

発表会に行く車の中で義妹が突然、私の膝を触った。
「小さい!!!」
体重の減少により全体的に小さくなった。
「膝小僧やろ?前は膝親父やったわなぁ~」
家族で笑う。
もう膝親父にはならんで。




[PR]
by kogireido | 2015-06-18 10:46 | Manamiつぶやき

VIVA!塩!

d0302604_10493820.jpg



チマチマ更新してみることにする。
グダグダにならないように。

ぜ~んぶ、塩!!!
塩屋さんにて前回行った時に、撮った。
ソフトクリームにふりかけながらいただく。
塩びん、かわいい。

ココア味もあって、甘いんだかしょっぱいんだか。
「あまじょっぱい」ということで。

粒子が細かいせいか、美味しいのにむせる。
加齢か。

かわいい塩たち。
今回は選びに選んで自宅用を購入。(ノーマル塩)
「おにぎり&煮物向き」とあった。
調味料はちょっとで美味しいモノがいい。
高齢の母子家庭、「ちょっとでだいぶん」あるで。
(母予測:1年)






ゆみちゃん*お手すきで書きたい時に書いて。
私のヘンテコなつぶやきは気になさらず。
皆さんもゆみちゃんの素敵記事の合間にお楽しみください。

[PR]
by kogireido | 2015-06-17 10:59 | ぐっず

VIVA!加齢!

d0302604_16212336.jpg



ゆみちゃんちの紫陽花。
キレイです、見事です。

時々更新になってしまい、書きたくなると
あれもこれもと頭に浮かんでまとまりがつかない。
本日もそんな風になると想われ…
ごめんね。(先に謝っておこうっと)

タイトルどおり。
加齢いたしました。
もう何歳でもよろしい。
甥っ子と下1桁が同じなので
彼は私を同い年と信じている。
思わしとけ~いっ♪

誕生日頃から「桃生活」が始まるんだけど
今年はゆっくり目。
今朝「初桃」でした。
「朝食は桃」シーズンの到来です。

最近の私の交友関係は
60歳以上もしくは一桁と縁があるような。
すっかりおばちゃんになった私は、
ご近所の方とお話するのもどうってことなく
(っていうより平気でおしゃべり)
年齢層高めの方々と交流が増えている。
そして姪っ子や甥っ子の友達に
「まぁちゃぁ~~~~ん」(私のこと)
遠くから叫んで手を振ってもらったりは
何やらおもしろくうれしい。
誕生日にはそんな小さなお友達が
スパンコールをくれた。

多分、私は交友関係が狭い。
友人はみんな長年に渡るおつき合い。
狭く、深く。
それが年長の方々やちびっこと
今度は狭い場所で浅く関わっているのも楽しい。
「ご近所ってだいじだ!」
そう感じる今日この頃。




[PR]
by kogireido | 2015-06-16 16:36 | Manamiつぶやき

つれづれ

d0302604_1135377.jpg



Kさんにて最後の二つ、義妹といただいた。


チマチマと動いています。
動き出したかな?
体調が安定することを願うばかり。


本日、上弟の誕生日。
父(私には祖父)が亡くなったショックで
早産で出てきちゃった弟とはこれから9日間同い年。
年子のバトルってすごいのよ、男女でも。
「姉弟」というより末弟も含めて3つ子のようで。
それは今もあまり変わらず「姉」という資質に乏しい私です。


そろそろ梅雨に突入ですが、私には何かがまた変わる月だと
どこかで楽しみにしています。



(ま)
[PR]
by kogireido | 2015-06-02 11:41 | Manamiつぶやき