ふたりで綴る北大阪暮らしのあれこれ。


by kogireido
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2015年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

起立!

d0302604_16221331.jpg



2週間前に伺った際もキチンと立っていた。
そのたたずまいが好ましく、わが家にも1輪いただいて帰った。
「あんたもね、まっすぐ立ってよ!」
話しかけながら玄関に。


2週間後、花は大きくなることも、咲くこともなくそのままで
茎がグンと伸びているのが一目で分かる。
「いやぁ~、背伸びてる~~~!」
「この子、背ぇ、高っ!!!」
心の声にしておきたいのに全部口に出る。
物静かなオーナーのKさんがコロコロと笑う。


「この子はニンゲンで言うたら190センチくらいちゃう!?
バスケの選手かなぁ~。顔が小さくて観月ありさ!?」
私の心の声はだまることができず。


わが家のはグニャグニャだ。
Kさんとこのはこちらまで背筋が伸びそう。
「凛と。」だろう。




[PR]
by kogireido | 2015-03-30 16:31 | Manamiつぶやき

One day

d0302604_132162.jpg
厚い本を読めなくなってしまった。
活字を追うのは好きなことなので
読書は永久の趣味だと思っていたのだけど。
図書館で好きな作家さんの新刊を借りる。
2週間で読み切れず、やむなく返却、
を繰り返す。

娘が、いつだったかな小学校高学年の頃
母の日にブックカバーをプレゼントしてくれた。
「おかあさんは本を読むのが好きだから」
娘の記憶に、携帯でもテレビでもない
本を開いている私の姿が
ずっと残っていてくれたら嬉しいなと思う。



 ゆ



-----------
[PR]
by kogireido | 2015-03-29 13:03

One day

d0302604_14134720.jpg
神戸の美術館
行きたいな どんなカードを選んだの?
と言ったら、ポストに葉書が届いていました。
心惹かれた作品についてと
近況を少し。
クレーの、紫とグレイ、少しの赤、青の組み合わせ。
いつも色をきれいに着こなす彼女の
ヒントが詰まっているようでした。
4月中に足を運べたらいいなぁ。


 ゆ




----------
[PR]
by kogireido | 2015-03-25 14:14 | Yumiつぶやき

前髪あり

d0302604_1552395.jpg


アコルトさんにて。



「おでこにラッキーが来る!」
そう思っていて、姪っ子にも言う。
長年、おでこを出したヘアスタイルをしてきたが
この度、パッツン!
久しぶりだ。


帰り道、おじいちゃんに手をひかれた小さな女の子とすれ違う。
同じ髪型だった。
帰宅して「子供か!?」母



まなみ
[PR]
by kogireido | 2015-03-19 15:08 | Manamiつぶやき

One day

何かを「足す」ことより
「引く」ことのほうが難しい。

また今、整理整頓の波が押し寄せている。
学年末で仕事が忙しくなるとすぐに、こう。
不要なものを処分して
今すぐ本棚の整理がしたい。
食器棚の整理がしたい。
なんとなく気持ちが落ち着かないのは
家の中にそういう、
気になるところがある時だったりするものです。


昨日は布箱作りの道具箱を整えた。
布も増える一方ではあるのですが
春の新作リバティを買ってしまった。
だってね、希少な柄だったのです。
これでぜひ箱を作ってみたいと思ったのです。
と言い訳…

d0302604_1120237.jpg


春休み中の娘が作ってくれたランチ。
彼女のアルバイト先の某カフェのメニューを参考にしたそうです。


ゆみ



--------------
[PR]
by kogireido | 2015-03-11 11:27 | Yumiつぶやき

秋篠の森へ。
「伊藤まさこ 白いもの」展に
出かけてきました。
もう先々週のこと。

ギャラリーの中は伊藤さんセレクトの
白いものがたくさん並んでいました。

d0302604_11383467.jpg


友人はイイノナホさんの白いクローバーの
ガラスの置物を。
私は白いハンカチをいちまい。
それぞれ小さなお買いもので心が満たされました。


そして限定の「白いランチ」を。
 カリフラワーのスープ
 帆立と白い野菜のマリネ
 白魚と筍の葛うどんパスタ
 白花豆とレモン塩豚のフェンネル煮込み
 白オリーブパン
 苺の淡雪/ポルポローネ

d0302604_11392685.jpg


旬のものを中心に白い食材を
白い器でいただきます。
テーブルの上も白
サーヴしてくださったスタッフのかたの装いも白。

ところどころに活けられている
水仙、ヒヤシンス、チューリップ、
春の花もみんな白で揃えられ
心にくいほど素敵な演出でした。


 ゆみ
[PR]
by kogireido | 2015-03-06 11:40 | Yumiつぶやき

ひなまつり

d0302604_12462816.jpg
スポンジケーキを焼いて
たっぷりのクリームといちご
ちらし寿司に蛤のお吸いもの。
春はもうすぐそこなのかも。


 ゆみ
[PR]
by kogireido | 2015-03-03 12:44 | Yumiつぶやき