ふたりで綴る北大阪暮らしのあれこれ。


by kogireido
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2014年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

木枯らしだって!

d0302604_2191656.jpg



三度、マフィン。
今度はリンゴ。
その日は売りに売れており、ラストプレートの一つ!



美味しいモノをいただいていますが、
10キロ以上減ったんだぁ~私。(自慢のようでごめんね)
バスに間に合うし、服はストンと着れるんだぁ~。
ショールームのおねえちゃんに戻れるかなぁ~。
無理だなぁ~、年がなぁ~、白髪がなぁ~。


…て、なんて書きだしなんだか。
急に寒くなりました。ビックリ!
今日はトレンチコートを着たよ。
ボタンが閉まらないのにかわいいから買って無理やり着てたんだけど
前が閉まるよぉ~。(またこの調子に戻りそう…)
「かわいいトレンチ」ってないでしょ!?
その頃アメリカのファッションチェック(クローゼットもチェック)を観ていて
「必須アイテム」に「トレンチコート」があって
「私は着ないアイテム」だと思っていたんだけどこれに遭遇した時は「ひとめぼれ」
裾も袖もフレア気味の好きなグリーンがかった色。
一生モノだと思っている。
ちゃんと今後の人生は「前が閉まる」状態でありたい。



木枯らしもふきました。
これからドンドン気忙しくなります。
でも12/12&13のご予定をちょっと空けておいていただけたらうれしいです。
もうちょっとしたらお知らせします。
今日も「みょ~なつぶやき」でした。



Manami
[PR]
by kogireido | 2014-10-28 21:21 | Manamiつぶやき

地元で「コトタリル」

d0302604_11201382.jpg



マフィン続き。
バナナマフィン。
バナナが突き刺さっている。(笑)
美味しゅうございました。



「コトタリル」という表現はちょっと「いい言葉」ではない気もする。
でもあえて、そう言いたいと思っている。地元のこと。
「地元」と言っても「北大阪」くらいの規模でとらえていて
その中ではまだまだ知らない場所もヒトもいっぱいある&いる。
自分の生活拠点であるエリアで素敵な場所やヒトを知っている方が
暮らしは断然楽しいのではないかと気がついたら
「地元で遊ぼう!!!」が人生折り返し地点で「私のコンセプト」に追加。
(「私のコンセプト」ってなんじゃそりゃ!?だけど)



地元記者に応募した課題文にもそんなようなことを書いた。
郊外で緑が多く、小さめでもデパートもあるし
美味しいモノ屋さん、かわいい雑貨屋さん、隠れ家のように素敵な場所、
大きな公園もあるとなるとどこか遠くへ出かけて行かなくても十分。
愛すべき「コトタリル街」なんじゃないのかな。



私は表面上「明朗活発」だと思う。
でもホントのところ「インドア派」であり放っておけば
外に出ずともゴソゴソと家の中で楽しむことができる。
友人関係も狭く深くが多い。
おおざっぱでもあり、繊細でもありややこしい性分が
自分を守る手段として「協調性があるようでない」とか
「私はワタシ」って風になってしまったのだろうと
ナンチャラカウンセラーってヒトに言われなくても自分で分かる。
それがここのところ、「はじめまして」を楽しんでいる。
悪くない。




Manami
[PR]
by kogireido | 2014-10-22 11:39 | たべもの
d0302604_2118835.jpg



初めて競馬場へ行った。
宝塚にある阪神競馬場。
想像していたよりキレイでおもしろい空間だった。


「行くことはないだろうなぁ」と思っていた場所に
足を踏み入れたのは「関西蚤の市」があったから。
アンティーク雑貨や、美味しいモノ、古書などなど
まさに「蚤の市」だった。


前評判で「美味しいモノは長蛇の列」とのこと。
おにぎりをかばんにしのばせて出かけた。
ゆみちゃんが朝からマフィンを焼いて持って来てくれた!(画像ね♪)
感激するほど美味しいの、これが!


おにぎり&マフィンで大人の遠足は満腹。
それぞれ自分のお気に入りを買って帰路に。
「家に帰るまでが遠足」
楽しい1日だった。


そうそう、古書のコーナーで「カロリーヌのつきりょこう」に遭遇。
昔々、母に読み聞かせをしてもらったシリーズ。
そのお話の夢をよく観たことを想い出す。
古いモノ、想い出があるから味がある。



Manami
[PR]
by kogireido | 2014-10-19 21:36 | おでかけ

美味しいモノとつぶやき

d0302604_974592.jpg



ここのところ、「女性一人で頑張っている美味しい場所」と
出会うことが続いた。
小さな空間の中はもちろん出される美味しいモノに
その方の「思い」がいっぱい詰まっていて
「頑張れっ!!!」心の声がする。


「頑張れっ!」ってホントはあんまり好きではない。
第三者的という感じがして「ヒトゴト」な言葉に聴こえてしまう。
(メンドクサイ性格の私の場合ね)
だから「頑張っているね!」と言うこと、言われることの方が
「見守って応援しているよ」という風に感じ取れるので
そう言いたいなぁと考えている。


でも「初めまして」の場所だから、「頑張れっ!」になってしまう。
そんな中で私にとって「いつもの場所」になった時に
「頑張っていらっしゃいますよね!」って言えるのかも。
久々更新でありながら「頑張れうんちく」になってしまった。
美味しいモノが続いて、体重がここにきて増加。
wiiの健康管理ゲームに叱られる。


それでもユニクロレギンス、Sサイズがいけるようになりましたのぉ~☆
ほっほっほっ~♪
ご存知?Sサイズ、セールになりやすくて激安!!!
「最後なんの自慢!?」になってしまった。


え~っと、こんな具合のつぶやきになると思われますが
今日から「ちょっと頑張る更新月間」を宣言します!
(大丈夫か!?)


Manami
[PR]
by kogireido | 2014-10-18 09:20 | たべもの