ふたりで綴る北大阪暮らしのあれこれ。


by kogireido
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2014年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ふるさとで雑貨屋さん

d0302604_1253993.jpg

*「まーちゃんのひっしのぱっち」旅立っていったモノ



「ふるさと」といえば、15歳まで育った場所だと思う。
そこで小さなイベントを。
「同級生による同級生への…」みたいな小さ小さな集い。
決まってから時間もあまりなく十分な準備はできなかったけれど
それでも案内状からロゴ作り、ラッピングなど頑張った。
母の作品は「みきこばぁばのひまつぶし」という屋号があり
私の作品はそれに合わせて「まーちゃんのひっしのぱっち」とした。
「そうよねぇ~、ばぁばはテレビを観ながら余裕で作ってるけど
まーちゃんは必死やもんねぇ~♪」8歳の姪っ子が笑った。




「まーちゃん」
私をそう呼ぶのはそこのヒト達と家族だけ。
子供の頃、自分の名前が「まなみ」だという自覚があまりなかった。
名乗る時と書く時くらいで「自分の名前」に馴染みがないというのが
だんだんと「それってどう?」と思うようになり
こちらに引越してきて新しい友達ができた時
私は自分で「まーちゃん」を封印したのだ。



この日、同級生、同級生のお母さん達、
私が生まれた時から知っているヒト達に
「まーちゃん」と呼ばれまくり
懐かしい気持ちと「ふるさとはここなんだ」と実感。
場所じゃなくてヒトも込みなんだなぁとも。




えぇ、知人の多いイベントですから、
「初の雑貨屋さん」は甘やかしてもらいました。(笑)
先日も載せた「新作のかご3つ」が開店早々あっという間に売れてしまい
ご注文までいただくという思いがけない事態に。
次々に懐かしい顔が来てくれて、食事を摂る時間もなかったけれど
楽しく興奮した1日でした。
同級生がモリモリ集まった時間があり、それはそれは話もつきず。
それを眺める保護者達(母達)は「大きなったなぁ~」と、
「大きなったって、もうしっかりおばちゃんで当時の母達の年齢を追い越してますから~!」



すぐご近所で密着状態の友人Nちゃん。
大人になって職場で知り合ったのだけれど「ふるさとは同じ」(すごい偶然!)
お盆休みでちょうどご実家にいて、お母さんとお姉さんと来てくれた。
「帰りは連れて帰ったるで~」と言ってくれて甘えました。
私も母も久しぶりにたくさんのヒトに会って楽しかったけれど
家が近づくにつれ「帰って来た!」という安心感を覚えてほっとする。
太陽の塔が「お帰り~」と言ってくれているようで。
Nちゃんも「もはや私もこっちの方が“帰って来た”って気がするで」と。
そうだなぁ、「地元」と言えば今住んでいるところだもの。




懐かしい場所「ふるさと」で懐かしいヒト達と過ごし、
懐かしい場所から今の友人と「地元」へ帰る。
なんだか改めて「ともだち」の良さを実感もした。
「案内状、オシャレやったわぁ~」
「また企画してなぁ~」
「ブローチ、家族も気に入ってるよぉ~」
またまた甘やかしの言葉もいっぱいもらった。
楽しかった!!!!!
みんなみんな、ありがとう!


そして、
「2回目の雑貨屋さん」は地元でやりたい!




Manami
[PR]
by kogireido | 2014-08-18 12:59 | はんどめいど

新たな場所

d0302604_1152721.jpg




暑いです。皆様、大丈夫でしょうか?


大そうなタイトルになりましたが、「書く」ことをさせていただくことになりました。
ここはもう、多分、おそらくリアルな友人・旧旧コギレイ堂も
知っていただいている方に密かにご覧いただいていることと思います。
最近見つけてくださった方がいらしたら、ありがとうございます。



「書くこと」はプロではなく。
いや「プロ」というのはそもそも自分で言うものではないと思っています。
ヒトサマに言っていただく言葉。
整理収納関係資格は1日で取得できるものもあり
それで「プロ」とブログタイトルなどにうたっておられるのを見ると
実は首をかしげ、リアルな友人には毒を吐いている私です。
「あのヒトはプロだよね~」そう言ってもらってこそ。
自分では言わないけれど「プロ意識」は持ちたいと考えています。



こうやって「私の考えていること」、つまりは「主観」ばかり文章にしてきました。
小説や論文が書けるわけでも書きたいわけでもなく私は暮らしのこと、別館「インテリアと整理収納、掃除はセットで家の中がほどほどに整うと楽しいよ!」ってことが書きたいのだと思います。
それのみについて言葉があふれてくるのかと。



「話すこと」が仕事であった時もあって。
「センテンスは短く」ということが私に刻まれました。
句読点を打たず改行するとか「体言止め」が多い
まさに「ブログ文章」じゃないかと思います。
本物の国語の先生MOちゃん評なのですが専門家に読まれていることに
いささか緊張はするけれど「おもしろいよ!」とも言ってくれるので
「♪ありのままのぉ~♪」大ヒットソングのように書き続けます。




ところが「主観はなし」な文章を書くことになりました。
「記事」というものの違いに戸惑い、研修で
「私には不向きだったか!?」とちょっと後悔を覚えました。
でもそこでも私の場合は「主観ありの方がおもしろそうだ」と。
仕事についても「プロ」と認めていただき
「整理収納ネタ」も「記事扱い」となりました。
とはいえ、「毒」も「体言止め」「思いつくままダラダラ書き」も封印しようかと。
真面目に書いてみます。
おすましバージョンもお楽しみください。





City Life NEWS
記者名:まーちゃん
(最後の自己紹介の名前部分をクリックいただくと私の記事一覧が出ます)





Manami
[PR]
by kogireido | 2014-08-15 11:26 | ごあいさつ

桃星人のつぶやき

d0302604_148810.jpg




嬉々としてダンボールを処分している。
全部、桃が入っていた箱。
遠き優しき友より、ねーさん(=ゆみちゃん)よりも
「桃星人さんへ」と「上等な桃」がもたらされた。
うっしっし、キャッホ~、小躍りしてしまおう。



今日は別館に「コギレイのススメ」と題して
「家の中も、自分もコギレイくらいを目指しましょうな」
という内容を書いた。
そこから飛んできて下さった「お初な方」もおられるかもしれない。
こっちは友人達に話すがのごとく日常のことを書いています。
どうぞよろしく。



間にちょいと「おことわり」を挟んでみました。


もう何年も続く「朝食は桃」シーズン。
父が亡くなる前からだから10年は軽いか!?
父と母はせっせと桃を買いに市場へ行っていた。(今や個配利用)
ええ年になろうと「娘は子供」なのでしょうね。
自他共に認める「桃星人」となった私は今夏も美味しくいただく。



今週末、ちょっと楽しみなことあり。
そしてゆみちゃんと企み事もあり。
「妄想」に終わらないようにしたいと思う。
決意表明にて本日終了!




Manami
[PR]
by kogireido | 2014-08-06 14:20 | Manamiつぶやき