ふたりで綴る北大阪暮らしのあれこれ。


by kogireido
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:たべもの( 11 )

いつもの。

d0302604_18165086.jpg


ゆみちゃんと。
いつものお店で、いつもの。

「ハンバーグかコロッケか…それが問題だ!」
いつも迷っていたのだけれど、
いつからか二つが揃ったメニューができて。
もうこのチョイスからは逃れられなくなっている。

誰も求めてはいないのに、
私達はいつもグルメレポーターのごとく
「肉汁が…」などと黙って食べりゃいいのにそれができない。
おしゃべりがもっとおしゃべりな秋の1日。


**************

別館「インテリアと整理収納、掃除はセットです。」を閉じてから
なんとなく日々が過ぎ。

「書かないのぉ?」
と言われることもあったり、自分の中で「また、そろそろ…」とも思ったり。
「みきこばぁばのひまつぶし」でおうち話をつぶやいたり、
発作的に古巣に戻ってみたり。

たり、たり、たり…。
ここを少々放置気味なのも反省。
ちょっと頑張る!



Manami
[PR]
by kogireido | 2016-11-02 18:24 | たべもの

ココナッツオイル

d0302604_9554521.jpg



テレビが 良いと言うと 母ポチる
(字あまり、たらず!?)






*私、まだ、あえてのガラケー。
でもインスタには興味がありつつ
のめりこむことが想像でき敬遠。
ガラケーを愛用する理由の一つでもある。
でも「インスタもどき」やらせてね。
これでグダグダ文ではなくなる!?
[PR]
by kogireido | 2015-06-23 09:59 | たべもの

お菓子は化学!?

d0302604_9404862.jpg



hiromiさんのお菓子。
スタンプコレクターのhiromiさん、
かわいいスタンプを押されたカードに
Amandine(アマンディーヌ)の名前。

めっちゃ、美味い!!!

お菓子作りのお話を聴いていると
試行錯誤の繰り返しで
気温や道具にも左右されるとか。
「はぁ~、化学!!!」
いつも思うのです。

近しいヒトの作ったモノって
「美味しい」とか「かわいい」以外に
「イトシイ」とか「うれしい」って加わる。

ごちそうさまでした♪




[PR]
by kogireido | 2015-06-22 09:44 | たべもの

お近くで。

d0302604_11444096.jpg



湯気、分かるかなぁ?
椅子の座面がうっすら白くなってるのが湯気なんだけど。


「もう飲んだらめっちゃ幸せやねん!」義妹
噂のチョコレートドリンクをいただいた。
おりしもバレンタインデーの少し前で
駐車場には普段はおられないガードマンさんが出ていた。
ひっきりなしにチョコレートを求めるヒトが訪れる中、
のんびりイートイン席で最初から最後まで義妹と2人だった。
家で話せばいいものだけど、こういうのも悪くないね。


ホットショコラショー。
ゆみちゃんともいただきに。
バレンタインが終わってガードマンさんはいなかったけれど
相変わらずチョコレートを求めるヒトが絶えない。
チョコレート専門店、さすがねっ!
やっぱり最初から最後まで2人でのんびりと
お菓子とも飲み物とも言えるモノでお腹はあたたかく、
口の中は甘くなった。


いつものオカタヅケトークや、会わずにいた間の出来事をして
「やっぱり、この辺りが落ち着くし楽しいよね」というこれまたいつもの結論。
少し前にまたぶっ倒れたのだが、美味しいモノと楽しいおしゃべりが
ちょいと復活を早めてくれた気がする。



まなみ


私信:ご心配なく。
この発作は何を見ても「死なない」と書いてある。
「救急車を呼ぶな」とも。初回は私も家族も驚いてお世話になったが
今回は家族の見守りと私自身もある種の「慣れ」があり復活も早かった。
にしても「完治」はないんかぁ。
[PR]
by kogireido | 2015-02-22 12:00 | たべもの

地元で「コトタリル」

d0302604_11201382.jpg



マフィン続き。
バナナマフィン。
バナナが突き刺さっている。(笑)
美味しゅうございました。



「コトタリル」という表現はちょっと「いい言葉」ではない気もする。
でもあえて、そう言いたいと思っている。地元のこと。
「地元」と言っても「北大阪」くらいの規模でとらえていて
その中ではまだまだ知らない場所もヒトもいっぱいある&いる。
自分の生活拠点であるエリアで素敵な場所やヒトを知っている方が
暮らしは断然楽しいのではないかと気がついたら
「地元で遊ぼう!!!」が人生折り返し地点で「私のコンセプト」に追加。
(「私のコンセプト」ってなんじゃそりゃ!?だけど)



地元記者に応募した課題文にもそんなようなことを書いた。
郊外で緑が多く、小さめでもデパートもあるし
美味しいモノ屋さん、かわいい雑貨屋さん、隠れ家のように素敵な場所、
大きな公園もあるとなるとどこか遠くへ出かけて行かなくても十分。
愛すべき「コトタリル街」なんじゃないのかな。



私は表面上「明朗活発」だと思う。
でもホントのところ「インドア派」であり放っておけば
外に出ずともゴソゴソと家の中で楽しむことができる。
友人関係も狭く深くが多い。
おおざっぱでもあり、繊細でもありややこしい性分が
自分を守る手段として「協調性があるようでない」とか
「私はワタシ」って風になってしまったのだろうと
ナンチャラカウンセラーってヒトに言われなくても自分で分かる。
それがここのところ、「はじめまして」を楽しんでいる。
悪くない。




Manami
[PR]
by kogireido | 2014-10-22 11:39 | たべもの

美味しいモノとつぶやき

d0302604_974592.jpg



ここのところ、「女性一人で頑張っている美味しい場所」と
出会うことが続いた。
小さな空間の中はもちろん出される美味しいモノに
その方の「思い」がいっぱい詰まっていて
「頑張れっ!!!」心の声がする。


「頑張れっ!」ってホントはあんまり好きではない。
第三者的という感じがして「ヒトゴト」な言葉に聴こえてしまう。
(メンドクサイ性格の私の場合ね)
だから「頑張っているね!」と言うこと、言われることの方が
「見守って応援しているよ」という風に感じ取れるので
そう言いたいなぁと考えている。


でも「初めまして」の場所だから、「頑張れっ!」になってしまう。
そんな中で私にとって「いつもの場所」になった時に
「頑張っていらっしゃいますよね!」って言えるのかも。
久々更新でありながら「頑張れうんちく」になってしまった。
美味しいモノが続いて、体重がここにきて増加。
wiiの健康管理ゲームに叱られる。


それでもユニクロレギンス、Sサイズがいけるようになりましたのぉ~☆
ほっほっほっ~♪
ご存知?Sサイズ、セールになりやすくて激安!!!
「最後なんの自慢!?」になってしまった。


え~っと、こんな具合のつぶやきになると思われますが
今日から「ちょっと頑張る更新月間」を宣言します!
(大丈夫か!?)


Manami
[PR]
by kogireido | 2014-10-18 09:20 | たべもの

ご当地パン

d0302604_8333996.jpg




テレビをカチャカチャ変えていて、食べ物画面に停止。
「ご当地パン特集」だった。



大阪生まれ、大阪育ちと言いたいが
「里帰り出産」なので正確には「奈良生まれ」
「奈良」も好きだけれど、両方そろっていたかったな。
…そんなことはどうでもいいのだけれど、
「大阪のパン代表」のこれを知らんかった。



ホントは「サンミー」といって43年もの間親しまれているとか。
ほとんど「同い年」(ちょっとサバよみ)じゃない?
それになにか他の味を加えて「ヨンミー」もあるそうな。
今回見つけたのは「メロン味」の「ヨンミー」



「サンミー、サンミー」
捜索のコンビニ旅が続いたのだけれどスーパーにて発見!
それもこれがたった1個あっただけ。
人気!?テレビで放送した後だったから?
誰かに会うと「サンミー知ってる?」と訊くワタシ。
滋賀県の「サラダパン」も気になって仕方がない。




Manami
[PR]
by kogireido | 2014-07-06 08:43 | たべもの

2013、やはり桃星人

d0302604_10162079.jpg



何かを好き過ぎるヒトのことを「~星人」と呼んでいる。
その言いようは幼い姪っ子や甥っ子にも伝わっていて
彼女たちもそんな風に言うものだと思っている風。
変なおばの影響、どう成長するのやら。



この季節の主食。
毎日が桃を食すことからはじまる。
もう何年続くだろうか。
ちょっと病んで食すことに興味がなくなった時があって
その時に唯一楽しく食べられたモノだったので
あれからおまじないのように口にしている。
周囲にも知れ渡ってしまって、よくいただく。
すみません、皆様お気遣いいただいて。
ここでお礼を。



ありがとうございます。
今日も元気に桃星人です。




Manami



*ゆみちゃんファンの皆様すみません。
なんだろう、つらつらと書けるこの場所はドンドン書きたくなる時があります。
そんな「書きたいモードなんだなぁ」とテキトーにさらっと読んでいただけましたら♪
[PR]
by kogireido | 2013-08-05 08:00 | たべもの

コギレイ堂の法則

d0302604_20285190.jpg



久しぶりに2人で「お初のお店」にうかがった。
見知った道のりのはずが迷ってしまった。
どうにもこうにもお手上げとなってお店に電話。
なんとかかんとかたどり着く。



いい感じのお店でした♪
隣席との空間も広めで落ち着く。
お味も美味しくて。



私達、その後ちょいちょい行かせていただくようになる
お店の初訪問は必ず迷います。
「迷ったねぇ~」
「迷ったねぇ~」
「また来るね~」
「また来るね~」
いい一日でした♪



Manami
[PR]
by kogireido | 2013-07-05 20:34 | たべもの

たけのこ

d0302604_22361091.jpg



この季節、「たけのこ」に注意が必要。
10代の終わりからアレルギーの発症。
発疹、熱、だるさとトンデモナイことになる。
特に「いいたけのこ」(掘りたて)は要注意。


この前訪れたのはあの震災の日だった。
クルクルと回るような感じに驚きはしたが
コトの重大さにホントに驚いたのは帰宅してからだった。


女性店主さん1人で切り盛り。
予約の取れない人気店。
野菜が豊富なメニューだ。
きっと、たけのこ。
予想は大当たりだったのだけれど
申し出に快く「私用」を1品替えて作ってくださった。
ありがたいこと。


画像はデザート。
イチゴのシャーベットとミントのムース。
本日もはち切れんばかりのお腹でごちそうさま。



Manami
[PR]
by kogireido | 2013-04-26 22:42 | たべもの