ふたりで綴る北大阪暮らしのあれこれ。


by kogireido
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:おでかけ( 18 )

大人遠足

d0302604_8442884.jpg


今回も行ってきた。
先週と今週、合わせて6日間。
うち1日を姪っ子と、もう1日は旧友達と大人遠足。

「大人遠足」
そう言って、私の旧友がごちゃ混ぜになり(学生時代、職場時代)
年に2回このイベントへ。
勝手知ったる地元での開催、自分達のテリトリーなこともあって
のびのび参加する。

食べて、買って、しゃべりまくって。
いいおばちゃんになってしまったけれど、
中は知り合った頃のまま。
ホントはその頃のままじゃないんだけど、
「大人遠足」は元に戻してしまうんじゃないかなぁ。
今回、出店している中に中学時代の同級生を発見。
一気に15才へ戻る。
これまでの話を立ち話ではとてもできず、改めての再会を約束。
ハイテンションな1日。



まなみ
[PR]
by kogireido | 2016-11-06 08:53 | おでかけ

夏の思い出

d0302604_8441111.jpg


9月の終わりに奈良へ。
秋篠の森にて、渡辺有子さんの料理会。
2人の姉さんと♪

3人で泊まったこともあって、ちょっと特別な場所に思える。
姉さんたちの「素敵アンテナ」におまけのようにくっついて
楽しい時間を持てることを本当に感謝。
私のアンテナはかなり偏っているからね。

おいしゅうございました。
1品1品、こだわりと手間がいっぱい。
「料理会」
ふと、「作るのか!?」と不安になったのは申し込んでから。
その不安をゆみちゃんに。
「ない、ない、ない~!」笑いながら。
そうだよね、私は食べるのがメイン。



Manami
[PR]
by kogireido | 2016-11-03 08:50 | おでかけ

中津→梅田

この日は中津のthink食堂でランチ。
まなみちゃんはこの夏の大きなお仕事を終えての
やっとほっと一息つけるような時間だったのかなと思います。

美味しいエスニック料理にお腹も満たされ
久しぶりに中崎町へ行こうかと歩いていると
まなみちゃんのアンテナが反応しました。

ひろみさんがすぐ近くにいることがわかり
急きょ3人でお茶できることに。

こういう偶然って本当に嬉しい
まなみアンテナすごい!

まだアイスティーの美味しい9月15日のことでした。

d0302604_13523558.jpg





 ゆ





------------
[PR]
by kogireido | 2015-10-05 13:53 | おでかけ

沖縄

8月下旬

家族旅行で沖縄に行きました。


2年前の夏、ある大切な記念に家族旅行を、と
旅のパンフレットをぱらぱらしていると
この、海とつながっているかのようなプールのある風景
(インフィニィティプールというそうです!)
にすっかり心を奪われてしまいました。

d0302604_8432512.jpg
(画像、ちょうどいいのがなくてHPよりお借りしました。)



それからずっと、ずっと、来たかった、
やっと、やっと、来ることができた。


沖縄での日々。
空、海、美味しい島野菜、フルーツ、笑顔。
あの日夢見たプール。


天国のような、素晴らしいところでした。



------------



8月の記録、私の夏休みはこれでおしまい。
9月からまた現実の地味で平凡な日々です。
課題も静かに確実にひたひたと寄ってきました。

そんな毎日でも、人との心のかかわりや
うれしい楽しいがある。
それさえ忘れなければ。

秋、何をするにもいい季節の始まりです。




 ゆ



------------
[PR]
by kogireido | 2015-09-16 08:46 | おでかけ

岡山

8月19日

まなみちゃんと岡山まで小旅行。
駅でkeiさんが出迎えてくれました。
そう、keiさんに会うこと が、この旅の唯一で一番の目的です。

路面電車に乗って
感じのいい小さなビストロでランチをとって
駅に近いチョコレートのお店で時間ギリギリまでお茶しました。
話したいこと聞きたいことたくさんあった
実際ずっとお喋りに夢中で笑ったり泣いたり忙しい3人でした。

短い時間だったけど
keiさんに会いに行くね、という約束をやっと果たせた。
うれしい気持ちをいっぱい抱えてまた帰りの新幹線に乗りました。
また近いうちに。ね、keiさん。




 ゆ




------------
[PR]
by kogireido | 2015-09-15 08:04 | おでかけ

美術館

8月中旬

夫が休日出勤し
娘はアルバイトに行った日曜日
8月にしては珍しく空気が乾燥していて
暑さが随分ましに感じられた。
(それでも十分暑いのだけど)
見たかった個展があるのを思い出し
一通りの家事を終えて衝動的に出かけました。

d0302604_16504671.jpg


視線の先に海が広がる美術館
家族でよく来た
大好きな場所。
しばらく美術館に足を運ぶという
心のゆとりがなかったけれど
ああそうだ、私この美術館が大好きだったのだと
何か大切なものを取り戻したような気持ちになりました。

舟越桂さんの彫刻。
静謐で孤独で。余りにも素敵でした。





 ゆ






------------
[PR]
by kogireido | 2015-09-14 16:52 | おでかけ

東京

8月初旬

d0302604_8143255.jpg
(銀座千疋屋 ホテルの近くだったので着いてすぐにここでブランチ)

娘と東京へCafé&Artの旅。

私が育てたので仕方ないというか
そうしてしまったのは確信犯的と言うべきか
娘もCaféが大好き。

時々別行動も交えながら
今の東京という街を飛び回って楽しんできました。
あ、飛び回れたのはNavitimeとグーグルマップさまさま、です!

d0302604_8174076.jpg
(MARGARET HOWELL 神南 SHOP&CAFE 秋服の話をしながら。)


食事の後も二人で夜お茶したりして夜遊び、夢みたいだった。

d0302604_815402.jpg
(RH Cafe ゆっくり過ごせました。)

観たい展示があり、白金の庭園美術館、品川の原美術館にも。
旅先で触れるアートは格別なものがありました。

d0302604_8162092.jpg
(Rose Bakery銀座 ホテルからすぐだったので朝食をいただきに。)


d0302604_8181670.jpg
(ISLAND VINTAGE COFFEE 表参道 ここから個展会場の表参道ヒルズを見ながら。娘はアサイーなどのヘルシーなパワーフードに敏感。お付き合いで。  )




そして表参道ヒルズでのSatoshi Ohnoの個展。
この旅のメインなのでした。





 ゆ




------------
[PR]
by kogireido | 2015-09-08 08:32 | おでかけ
d0302604_11184862.jpg



「なに?」聞こえてきそう。
きゅうりのお漬物。
只今、万博公園で絶賛開催中の第23回ロハス初日にて。


ホント、ご近所で「コトタリル」
エキスポ跡地のオープンも渋滞が近隣住民として
早くもうんざり気味だけど、楽しみ。


旧友Miちゃんと。
話の中身はほとんど「あほなこと」
それぞれ大変なことも心配なことも抱えてはいるんだけどね、
そんなの放置になってしまうなぁ。


これを食べながら、ええモノ探し。
ふとMiちゃんの下の娘ちゃんが私達が出会った年齢になったのだと気づく。
「携帯なんかなかったけど毎日一緒に笑い転げてたよなぁ~」
今やどこから見ても「なにわのおばちゃん」になってしまったが
中身はあんまり変わってない。
キラキラした娘ちゃん達が眩しい☆
でも、そんな時間は短いよぉ~。
ガッツリ、青春を謳歌してほしいが
「なにわのおばちゃん」も悪くないよと教えてあげたい。




[PR]
by kogireido | 2015-04-25 11:27 | おでかけ

灯りと香り、桜

「flame+minä perhonen 」に行ってきました。

スタンドライトにminaのテキスタイルを使ったflameの灯り。
今回の新作と、発表された当時とても欲しかった2011年の作品のアーカイブス。
マットな質感の布地の雰囲気から一転して
灯りをともしたときの刺繍が浮き出るかのような存在感。
とてもとても素敵でした。
実は今度こそ我が家にと密かに思って出かけたのですが
素敵すぎて決められなかった。
空間をもう少し整えてからでないと。

灯りと、展示会のために作られたというuffuの紅茶、WELTの香り。
それらに囲まれた空間にいると
どこか旅をしているかのような気持ち。
素晴らしい展示でした。行ってよかった。

芦屋川の桜も満開でした。
d0302604_13164977.jpg




 ゆ



-------------
[PR]
by kogireido | 2015-04-06 13:18 | おでかけ
d0302604_2118835.jpg



初めて競馬場へ行った。
宝塚にある阪神競馬場。
想像していたよりキレイでおもしろい空間だった。


「行くことはないだろうなぁ」と思っていた場所に
足を踏み入れたのは「関西蚤の市」があったから。
アンティーク雑貨や、美味しいモノ、古書などなど
まさに「蚤の市」だった。


前評判で「美味しいモノは長蛇の列」とのこと。
おにぎりをかばんにしのばせて出かけた。
ゆみちゃんが朝からマフィンを焼いて持って来てくれた!(画像ね♪)
感激するほど美味しいの、これが!


おにぎり&マフィンで大人の遠足は満腹。
それぞれ自分のお気に入りを買って帰路に。
「家に帰るまでが遠足」
楽しい1日だった。


そうそう、古書のコーナーで「カロリーヌのつきりょこう」に遭遇。
昔々、母に読み聞かせをしてもらったシリーズ。
そのお話の夢をよく観たことを想い出す。
古いモノ、想い出があるから味がある。



Manami
[PR]
by kogireido | 2014-10-19 21:36 | おでかけ