ふたりで綴る北大阪暮らしのあれこれ。


by kogireido
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:Manamiつぶやき( 43 )

d0302604_17575277.jpg




みょ~なタイトルに。

アトリエという感じのお花屋さんにて、

「これはつぼみが多くてかわいい」といただいてきた。

今朝、起きたら花とつぼみ2つがうなだれていた。

茎の太さに不似合いな一輪差しに活けたから。

花も息苦しいと、元気がなくなるものなのね。

あわてて花にあやまりながら(話しかけるといいと聴く)

花器を替えたらつぼみは生還してシャキッと起きたけれど

花の方はその重みから折れてしまった。

以前の私ならあきらめて捨ててしまいそうなのだけれど

飾り方を変えたり、少々枯れかけも味わい深いと

アトリエで教わってから「どうにかしよう!」とする。

小さな花びんにぽってりと。




Manami
[PR]
by kogireido | 2013-04-12 18:16 | Manamiつぶやき

雨 002

d0302604_14114316.jpg




ゆみちゃんのタイトルに習って。

雨が降ると、ごそごそと片づけたくなるのです。

なんでしょ?

高校生の頃は金曜に雨が降るとずる休み。

なんでしょ?

やる気があるんだか、ないんだか。




部屋を見回して「なんか捨てるモノないかな?」

そう思う自分に「いかん!いかん!」

「捨てること」決して美徳ではないと思うのよ。




Manami
[PR]
by kogireido | 2013-03-20 14:17 | Manamiつぶやき

秋色あじさい

d0302604_1032479.jpg




そういう名前だそうな。

自宅は暖色系が多く、自室は特に。

一目見て「部屋に連れ帰りたい!」気持ちに。

壁紙の花柄に負けない大きさは一輪でもブーケのよう。

持っているだけでうれしくなりました。

水に挿して、ドライにしてと長く楽しめるとのこと。




自室の「ガーデン地帯」

窓際のハイチェストの上。

ここに置くと植物が陽の光に向かって伸びていく。

豆苗やら三つ葉やらも混在。




Manami
[PR]
by kogireido | 2013-03-15 10:39 | Manamiつぶやき