ふたりで綴る北大阪暮らしのあれこれ。


by kogireido
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:Yumiつぶやき( 20 )

秋篠の森へ。
「伊藤まさこ 白いもの」展に
出かけてきました。
もう先々週のこと。

ギャラリーの中は伊藤さんセレクトの
白いものがたくさん並んでいました。

d0302604_11383467.jpg


友人はイイノナホさんの白いクローバーの
ガラスの置物を。
私は白いハンカチをいちまい。
それぞれ小さなお買いもので心が満たされました。


そして限定の「白いランチ」を。
 カリフラワーのスープ
 帆立と白い野菜のマリネ
 白魚と筍の葛うどんパスタ
 白花豆とレモン塩豚のフェンネル煮込み
 白オリーブパン
 苺の淡雪/ポルポローネ

d0302604_11392685.jpg


旬のものを中心に白い食材を
白い器でいただきます。
テーブルの上も白
サーヴしてくださったスタッフのかたの装いも白。

ところどころに活けられている
水仙、ヒヤシンス、チューリップ、
春の花もみんな白で揃えられ
心にくいほど素敵な演出でした。


 ゆみ
[PR]
by kogireido | 2015-03-06 11:40 | Yumiつぶやき

ひなまつり

d0302604_12462816.jpg
スポンジケーキを焼いて
たっぷりのクリームといちご
ちらし寿司に蛤のお吸いもの。
春はもうすぐそこなのかも。


 ゆみ
[PR]
by kogireido | 2015-03-03 12:44 | Yumiつぶやき

2015年

d0302604_1317411.jpg

今更なタイトルで大変恐縮です。
随分とご無沙汰してしまいました。
今年のご挨拶もできないままに。
日々、いろいろな
本当にいろいろなことが起こり
今まで経験したことのない連続に
かなりとまどいながらも
まなみちゃんと息抜きさせてもらったり
箱の制作があったりと
自分の時間とのバランスをうまくつかめるよう
もがいてきたような何ヶ月かでした。



d0302604_1318138.jpg
1月は娘の成人式もありました。
私の振り袖を着たいと言ってくれた娘に
もっときちんと祝ってあげられたらよかったのだけど
夫と私で今できる精一杯のお祝いの気持ち
届いていると信じています。
これまであなたにどれだけの
目に見えない贈り物をもらってきたでしょう。
おとうさんとおかあさんは20年間ずっとしあわせでしたよ。


 ゆみ
[PR]
by kogireido | 2015-02-26 13:19 | Yumiつぶやき

2014年

d0302604_16221869.jpg
まなみちゃんとランチ忘年会。
やっぱり今年も大好きなこちらのお店でね。

年齢とともにお互い抱えるものも
重く大きくなってきて
時には押しつぶされそうになるけれど
まなみちゃんと話していると
その悲しみが半分になって
いつの間にか笑いとばしていて
この先まだまだ楽しい
わくわくすることが待っているような、
そんな気持ちになります。
支えてもらっているのは実はわたし。

今年もありがとう。


Yumi
[PR]
by kogireido | 2014-12-26 16:23 | Yumiつぶやき

レモンケーキ

d0302604_1753568.jpg


冷たい水に庭で摘んだミントを浮かべて
パスタは冷製でフレッシュトマトとモッツアレラ
デザートに憧れのレモンのお菓子を。

レモンケーキは黄色い薄紙にくるまれ
葉っぱのグリーンも紙製かと思っていたら
オリーブの葉っぱでした。ステキです。

 Yumi
[PR]
by kogireido | 2014-07-18 17:11 | Yumiつぶやき

新緑

d0302604_1236184.jpg
スーパーに苺を買いに行ったら
いつもの果物コーナーの
一番目立つ場所にはなくて
隅のほうへ移されていた。

さあ、これからが一年で一番好きな季節
急がないと夏が来てしまいそうな気がする。

 Yumi
[PR]
by kogireido | 2014-04-17 12:36 | Yumiつぶやき

3月のお菓子教室

3月6日のフランス菓子教室
のんびりしていたら一カ月経ってしまいそうだったので
記録の意味も込めて、あわてて投稿します。

基本ともいえるプティフールを3種 教えていただきました。
Financier
Madeleine
Succes

シンプルでベーシックなものほど
小さなポイントをおさえながら作ると
やっぱり風味に歴然と違いが出てくるものです。

d0302604_16113573.jpg


苺のアイスクリーム(もちろん先生の手作り)に
あつあつのベリーのソースをかけて。
「わあっ」と歓声が上がりました。
この日作ったSucces(メレンゲのお菓子)と一緒に
井山さんの器に盛り付けて。

甘く楽しい早春の一日でした。

 Yumi
[PR]
by kogireido | 2014-04-02 16:13 | Yumiつぶやき

One day

d0302604_2256719.jpg

小粒で実がしっかりとした
ジャムにぴったりの苺を
八百屋さんで見つけた。

煮ているときの あまい時間

桜も咲きはじめた。


Yumi
[PR]
by kogireido | 2014-03-28 23:03 | Yumiつぶやき

Granola中毒

d0302604_1585243.jpg


今年の初めくらいから
グラノーラ作りにはまってしまった。
作って食べて、なくなっては作って
また食べて…の繰り返し。

自家製で作りだすと
買ったものでは満足できなくなる。
ドライフルーツやナッツの種類や配合を
少しずつ変えて、私のグラノーラは
大げさに言うと進化している。

まわりの友人に食べてもらって
喜んでもらえるのが嬉しくて。
今回は遠くの友人や
思いがけず海を越えることに。

私のグラノーラは旅をしている。


 Yumi
[PR]
by kogireido | 2013-06-17 15:06 | Yumiつぶやき





まなみちゃんが作ってくれた
新たな素敵な場所でrestartできることを
とても嬉しく思っています。

ゆっくりペースになると思いますが
また真っ白な気持ちで。


どうぞよろしくお願いします。



 Yumi
[PR]
by kogireido | 2013-03-14 08:46 | Yumiつぶやき