ふたりで綴る北大阪暮らしのあれこれ。


by kogireido
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:ごあいさつ( 5 )

d0302604_13225687.jpg




お知らせです。
12/13企画終了後まで、この記事が最初にきます。



緑地公園近くの素敵なショップが集う場所にある
「人とモノの間 floatさん」
こちらを12月12日&13日をお借りして
「コギレイ堂presents 001 凛と。」を開催することになりました。


思い返せばゆみちゃんと共著ではじめたブログ「コギレイ堂」は
今秋で10年目に突入していました。
そして「コギレイ堂」は2人の屋号のようになり
リアルでも呼ばれることが多くなりました。


ゆみちゃんが厚紙から作り上げる布箱、
私の編物(今回、師匠である母のも一部あります)、
そしてコギレイ堂を通じて知り合ったことを忘れそうになるくらい
親しくさせていただいているhiromiさんのお菓子をお届けします。


コギレイ堂を読んでくださっている方にお会いできるかもと
楽しみにしています。
どうぞオデカケください。


尚、素敵な告知文を書いてくれたゆみちゃんは
12月13日のみの参加となります。
ご了承ください。




コギレイ堂・Manami
*当日まで「ドンドン更新予定」です。
[PR]
by kogireido | 2014-12-13 17:00 | ごあいさつ
d0302604_1536767.jpg




12/12(金)&12/13(土)に
スペースをお借りして「凛と。」と名付けた企画展を
することになりました。


(企画展でいいのかなぁ?
バザーじゃないよ、雑貨屋さんでもないよ、
なんともその辺りの呼び名が自分達では難しいところ)


ゆみちゃんの厚紙から製図して作られる「布箱」、
私の編んだ小物や「コギレイ通」のhiromiさんにも
ご参加いただく2日間。


とりあえず日程&ロゴマークを発表させていただきます。
開催場所など詳細はおって。
ロゴマークができたうれしさからちょいとだけ発表です!



Manami
[PR]
by kogireido | 2014-11-16 15:44 | ごあいさつ

新たな場所

d0302604_1152721.jpg




暑いです。皆様、大丈夫でしょうか?


大そうなタイトルになりましたが、「書く」ことをさせていただくことになりました。
ここはもう、多分、おそらくリアルな友人・旧旧コギレイ堂も
知っていただいている方に密かにご覧いただいていることと思います。
最近見つけてくださった方がいらしたら、ありがとうございます。



「書くこと」はプロではなく。
いや「プロ」というのはそもそも自分で言うものではないと思っています。
ヒトサマに言っていただく言葉。
整理収納関係資格は1日で取得できるものもあり
それで「プロ」とブログタイトルなどにうたっておられるのを見ると
実は首をかしげ、リアルな友人には毒を吐いている私です。
「あのヒトはプロだよね~」そう言ってもらってこそ。
自分では言わないけれど「プロ意識」は持ちたいと考えています。



こうやって「私の考えていること」、つまりは「主観」ばかり文章にしてきました。
小説や論文が書けるわけでも書きたいわけでもなく私は暮らしのこと、別館「インテリアと整理収納、掃除はセットで家の中がほどほどに整うと楽しいよ!」ってことが書きたいのだと思います。
それのみについて言葉があふれてくるのかと。



「話すこと」が仕事であった時もあって。
「センテンスは短く」ということが私に刻まれました。
句読点を打たず改行するとか「体言止め」が多い
まさに「ブログ文章」じゃないかと思います。
本物の国語の先生MOちゃん評なのですが専門家に読まれていることに
いささか緊張はするけれど「おもしろいよ!」とも言ってくれるので
「♪ありのままのぉ~♪」大ヒットソングのように書き続けます。




ところが「主観はなし」な文章を書くことになりました。
「記事」というものの違いに戸惑い、研修で
「私には不向きだったか!?」とちょっと後悔を覚えました。
でもそこでも私の場合は「主観ありの方がおもしろそうだ」と。
仕事についても「プロ」と認めていただき
「整理収納ネタ」も「記事扱い」となりました。
とはいえ、「毒」も「体言止め」「思いつくままダラダラ書き」も封印しようかと。
真面目に書いてみます。
おすましバージョンもお楽しみください。





City Life NEWS
記者名:まーちゃん
(最後の自己紹介の名前部分をクリックいただくと私の記事一覧が出ます)





Manami
[PR]
by kogireido | 2014-08-15 11:26 | ごあいさつ
d0302604_15321123.jpg




ゆみちゃんの素敵な記事に「ジャマせんように…」と思いつつ
暮れも押し迫ってまいりましたの出てきました。


え~っと「元気にしておりました」と言いたいところですが
行ったり来たりな感じでした。
そんな中で今冬は「編物」にはまり「小さいモノ」をいっぱい製作。
「かばんバカ」が作る小さなかばんブローチは100個近くになりそうです。
(私はどこへ向かっているのだろう?・笑)
どうしてくれよう、何をしよう。


ゆみちゃんと2人でコギレイ堂忘年会。
いつもの美味しい場所はとっても静かで年末とは思えない
おだやかな時間を過ごさせていただきました。


さてさて私の今年の更新は今日でおしまいです。
今年もありがとうございました。
どうぞよいお年をお迎えください。



Manami
[PR]
by kogireido | 2013-12-28 15:41 | ごあいさつ

はじめまして

d0302604_18593891.jpg
2度目のお引っ越し。




元・同僚でご近所住まいな私達。

「いろんなこと、コギレイでありたいねぇ~」といつものカフェで。

2人で話したり、考えたりしていることを

おしゃべりをするような気持ちで2005年からブログをはじめました。

ホームページを持ったり、それぞれの場所も持ったりと

いろんな形で「書くこと」「撮ること」を続けてきました。

遅筆な近頃ですが、また形を変えてつづっていこうと思います。

はじめましての方も、コギレイ通の皆様も

新しい場所でどうぞよろしくお願いします。




Yumi   Manami
[PR]
by kogireido | 2013-03-12 19:05 | ごあいさつ