ふたりで綴る北大阪暮らしのあれこれ。


by kogireido
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

2015年 04月 13日 ( 1 )

文庫本

引き続きお片づけ。
幾度かの整理整頓を重ねて75冊に厳選された文庫本。
大好きな作家さんのものばかりが残っていて
内容もすらすら言えるほど何度も読んだものばかり。
それがどうだろう
ここ5年くらいは開くことがなかった。
かつては電車の中で、カフェで
ちょっとの時間も惜しんで文庫本を開いていた。
それが今はiPhoneを眺める時間にとってかわった。
全くいい傾向ではない。
加えて、単行本ですら老眼鏡をかけるというのに
さらに小さい活字の文庫本なんて読むのだろうか。
いろいろ切なくなりながら25冊にする。

1in1out という言葉を友人から教えてもらう。
すっきり暮らす方の名言だそう。
1つ増やすと1つ減らすこと。素晴らしいです。
モノの量を常に更新し、これから増やすことはもうなく、むしろ減らす、つまり今現在がMAXの量であるようにするためには
私は1in2out を目指したい。

d0302604_1338594.jpg

中崎町のフレンチ食堂セルクルさん。
小さなお店だけどビストロメニューが美味しくて。
カトラリーやおてふきなど引き出しの中にセットされている。
わくわくしました。


 ゆ

------------
[PR]
by kogireido | 2015-04-13 13:44 | Organize