ふたりで綴る北大阪暮らしのあれこれ。


by kogireido
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

2014年 01月 30日 ( 1 )

小さな達成感

d0302604_11131641.jpg




小さなモノをどんどん編みだしている。
自分と姪っ子(8歳)が「かわいい!」と感じて
師匠の母(75歳)が「いいんじゃない♪」と感じれば
それは「成功!」だと信じることにしている。
「身内うけ」もいいところだが、友人達にむりやり見せて
反応を楽しんでいる。
ここを読んで下さっている方は「友人達」だと思っているので
観てね!!!(笑)



リボンがいまだに好き。
でももうあまり似合わない。
腰までのロングヘアーも随分前に卒業したのだけれど
8歳の姪っ子が既にその髪型で彼女に付けたくなる。
只今「好きな色は紫」とシブい好みで
でっかいリボンを編んでみたらまんまと大喜び。
張り切って学校へ付けていったようだ。
そしてその評判を伝えてくれるのは楽しみでもある。
8歳児軍団の評価、うれしいものです。



「まぁちゃん(=私のこと)がいるからいろんなことを教えてもらえる!」
姪っ子がそう言った。
「みんなには“まぁちゃん”がいないから、“いいなぁ~”って言われるよ」とも。
一緒に聴いていた母が後で「よかったね、泣かすね」と。
核家族が多い中、ご両親は忙しいのだろう。
ゲームも手加減してやらないし、怒る時は怒るけれど
一緒に何かを作ったり観たりおもしろがったりする
「少々変な大人」が姪や甥には身近にいることを
「変な影響を与えないだろうか」と
自分の存在を危惧することもあるのだけれど
ちょっと救われたような姪っ子の学級閉鎖の日でした。




Manami
[PR]
by kogireido | 2014-01-30 11:31 | Manamiつぶやき