ふたりで綴る北大阪暮らしのあれこれ。


by kogireido
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

おじぎと膝小僧

d0302604_10355614.jpg



9歳のおじぎ。
そろそろ手のあしらいも教えよう。

「美しいおじぎ」を求められる仕事でした、ゆみちゃんと。
「お嬢さん、キレイに立ってバス待ってはる!」
「お嬢さん、すごい笑顔でごあいさつしてくれはる!」
母がご近所さんにそう言われたと報告してくれたのは今いずこ。
報告は「家でもそうしなさいな!」ということだったと思う。

姪っ子のピアノの発表会前、おじぎ練習。
年少さんからだから、もう心得ている。
「演歌歌手みたいにはなるな!」
そこだけ注意。
ピアノの腕はとっくに追い抜かれてアドバイスはできないけど。

発表会に行く車の中で義妹が突然、私の膝を触った。
「小さい!!!」
体重の減少により全体的に小さくなった。
「膝小僧やろ?前は膝親父やったわなぁ~」
家族で笑う。
もう膝親父にはならんで。




[PR]
by kogireido | 2015-06-18 10:46 | Manamiつぶやき