ふたりで綴る北大阪暮らしのあれこれ。


by kogireido
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

処分

「必要なければ処分する。
それが物に対して責任を持つということ。
整理整頓は単にきれいに並べることではなく
必要なものを管理すること。」

あるデザイナーの言葉です。

 
d0302604_1632853.jpg

この冒頭の「処分」がなかなかやっかいで
手間も時間も、ともすればお金もかかる。
まずリサイクル・リユースできないか考える。
それができたら一番なわけだけど
いかんせん自分にとっては「不要」なものなので
ほとんどのものはできない。捨てることになる。
その時のなんともいえない虚しさと
身軽になる爽快さとの
両方入り混じった不思議な気持ちといったら…

「処分」するということは
つくづくエネルギーが要るもので
捨てるということはしみじみ痛みを伴うこと。
それをこれから年齢を重ねたとき、
さあしようと思っても
なかなか捗らないのだろう
ということは想像がつくわけです。


・・・photoは京都の&noma cafe
オープンキッチン好きにはたまらない眺め
ブラックのみるっこ(coffee mill)に釘付けでした。

 Yumi
[PR]
by kogireido | 2014-06-02 16:07 | Organize