ふたりで綴る北大阪暮らしのあれこれ。


by kogireido
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

かばんバカの作るかばん

d0302604_10192746.jpg


ついに大きくなりました。
ミニかばんブローチから進化です。
編物師匠(つまりは母)は仕上がると笑っています。
編んでいる最中はあまり見せず、完成したら披露するので
その過程は師匠はあまり知りません。
「鶴の恩返し」のようにコソコソと製作しているわけです。


「ないわぁ~」
師匠には発想がないようです。
編んでさらに「デコる」的な編物。
立体的で編み図もなく大ざっぱというか
「完成した姿は私の頭の中だけ」みたいなことは
家の中のデザインをする時の同じなのだけれど
お施主様や工務店さんがいて責任も重大となれば
その「頭の中」を言葉に図面にして伝えて作ってもらうのだけれど
このかばん作りはなんともお気楽なこと。


ところが「思った形にならん」ことがあって。
そんな時は師匠に訊くわけですが「数学」が登場する。
「ここで8目で、次の段で1・1・2目にして…」
母の頭が数学的で完成品に狂いがないことを思い知る。
「お気楽」だと感じていた編物は実は「設計」と同じだと感じて
それを言葉にしたら「あんたの方がおおごとやけどなぁ」母


基本があって、経験があって。
そこから生みだされるモノに大きい・小さいはないよね。
そして継続することも大変なことだよね。



Manami


久しぶりに書いてみましたがなんかみょ~な記事に。
「モノづくり」心意気と精進ですなぁ。
[PR]
by kogireido | 2014-02-22 10:32 | Manamiつぶやき