ふたりで綴る北大阪暮らしのあれこれ。


by kogireido
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

猛暑の空の下、手づくりにイソシム

d0302604_17201191.jpg



ご近所での屋外イベント「ちょこっとのぞこう!」
そんなかる~い気持ちでオデカケ。
小さなテントだけがこの陽射しを遮るものの
この熱風、太陽光線になんのタチウチもできない感じ。


イニシャルのキーホルダーに友人が反応!
気がつけばご家族分、探しだしていた。
私はというと小さな看板に反応。
「手づくり教室」
ぶきっちょさんなのに、やりたいヒト。
「やろうよ、やろうよ~」友人に。
子供だな、この誘い方は。


ペンダントになったお花模様のは
革2枚が合わさっていて¥500玉が2枚入る。
「お祭りの時とか便利じゃない!?」
あほだな、私。
いささか興奮状態は「ツボ」にはまったモノとの出会い。


案の定、不器用、握力のなさから
店主の方に助っ人いただいて完成。
友人はその間にふっくらしたポーチというか小銭入れというか
「これがそんな簡単に作れるの?」
そちらをあっという間に仕上げていた。
器用で賢い頭脳を持っているということがいかんなく発揮されて
完成されたモノにモノスゴうらやましくなる。
「私の分も作っといて!」
さっさと好みの革を選んで彼女に依頼。
2個目なので店主の方も放置するくらいの手順で製作、完成。



炎天下、小さな規模だったけど人出も少なめで
「猛暑の空の下の店主さん達」との会話も楽しんだ。
楽しかったのだが、その夜の疲労感といったら…。
加齢を実感よ。




Manami
[PR]
by kogireido | 2013-08-18 17:34 | ぐっず