ふたりで綴る北大阪暮らしのあれこれ。


by kogireido
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

あまちゃん

d0302604_13534323.jpg



いいのか!?テレビの話題よ。
だって旧友が「書いて!」って言うんですもの。


あまちゃん。
周囲ではまりにはまる同年代、多数。
会えば「観てる?」とひとしきり話しこんでしまうくらい。
私の場合、朝は2度観る。
7:30からBSで、8:00からNHKで。
これは「ちりとてちん」以来の快挙だ。
(私の中では「ちりとてちん」が1番だったがどうなる!?
朝ドラ名作順位!)


今日はついにキョンキョンが歌ったじゃないのぉ。
なんだかうれしい♪
「潮騒のメモリー」って「スターダスト・メモリー」と
「メモリーかぶり」じゃない!?
「スターダスト・メモリー」は私の十八番で
カラオケに行けば友人達が勝手に入れてくれてたほど。
キョンキョンが乗り移ります。
あぁ、「昭和50年代しばり」でカラオケに行きたいっ!
(…ってここ何年も行ってない)


春子の「部屋」も「ヘア」もツボ過ぎて。
アイドルグッズ、なめネコ、Wラシカセはもちろんなんだけど
壁の「パジャマ入れ」が気になって。
人形の顔に体の部分が袋になっているやつ。
どこの子供部屋にもあって、雑貨の「お楽しみ袋」(=福袋)には
絶対入っていていくつも持っていた。
子供部屋のインテリアグッズだったと、今思う。
なんでなくなったんだろう?
なんか欲しくなってきた。


「聖子ちゃんカット」
母の友人に美容師さんがいて、ご自宅で髪を切ってもらってた。
その「おばちゃん」にこっそりサイドだけパーマをあてて
髪を流れやすくしてもらっていた。
毎週月曜の朝礼時にある「風紀点検」でいつも
疑惑の目を向けられたけれど。


クルクルドライヤーや大きなくしが手放せず、
右手にくっついてしまっているんじゃないかってくらい。
髪の毛に青春をかけていた。
卒業式の前日には「明日はクルクルしてくるな!」担任の先生
1組で女子の出席番号ラストな私は入場する時に卒業生の先頭。
注目されるからということと、席が来賓のすぐそばなので
どうやらまずいことらしい。
いつもにまして「クルクル」して行ったのは言うまでもありません。
この時代に「クルクルドライヤー」と「ヘアスプレー」が進化したはず。
「聖子ちゃんカット」は経済効果よ!


「何をそんなことに必死に?」
大人から見ればつまんないことに一生懸命だったあの頃。
懐かしくてしょうがない、そんな同世代がわんさかいるのだろう。
なんでしょう?
朝ドラが楽しい♪



…ってテレビ語りになってしまいました。
友人一同「ビバ!あまちゃん!」って感じです。
ドンピシャなのでしょうね、私達。
はまってますか?




Manami
[PR]
by kogireido | 2013-05-18 14:51 | Manamiつぶやき