ふたりで綴る北大阪暮らしのあれこれ。


by kogireido
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

さようなら2016年

d0302604_16492656.jpg
今年はしめ縄を作りました。
万両と五葉松は庭から調達して。

クリスマスの準備より
お正月を迎える支度のほうが
空気がきりっと感じられ
背筋が伸びるようで好きです。
そんなふうに思うようになったのも
私が歳を取ったからかな。

よいお年をお迎えください。


[PR]
# by kogireido | 2016-12-27 16:49 | Yumiつぶやき

ほくそ笑む

d0302604_9155383.jpg



ご近所にて。
「ん?顔?目がある?」
わざわざ近寄った。

なんだかムーミンに出てきそう。
ふふふ、シャレたことをする人がいたもんだ♪

この草?葉っぱ?
最初は緑で、半分赤になって、今は赤。
触ってみたくなる衝動を抑えられず、通る度に触る。
「ふわふわぁ~~~♪」
一目を気にするのは言うまでもない。



まなみ
[PR]
# by kogireido | 2016-11-11 09:19 | Manamiつぶやき

明るい場所、探し

d0302604_8381040.jpg


大人の事情?
視力に衰えを感じ、
本好きから少し遠のいている。
(エッセイや趣味本ばかりになっている近頃)

文字を書いたり、いや打ち込んだり手芸をしたりと
細かい作業の際は「必死のパッチ」だ。
(必死のパッチ:関西圏でしか通用しないと過去に指摘される)

そこで自室の窓際でこんな風に家具を動かして作業開始。
壁に向かうのではなく、光が横からさして
部屋の内側を向いているというのは
なんだか「家」ではない場所での態勢に思える。

「朝活」
光がいっぱいなうちにいろんなことを片づけよう!



まなみ
[PR]
# by kogireido | 2016-11-08 08:45 | Manamiつぶやき

大人遠足

d0302604_8442884.jpg


今回も行ってきた。
先週と今週、合わせて6日間。
うち1日を姪っ子と、もう1日は旧友達と大人遠足。

「大人遠足」
そう言って、私の旧友がごちゃ混ぜになり(学生時代、職場時代)
年に2回このイベントへ。
勝手知ったる地元での開催、自分達のテリトリーなこともあって
のびのび参加する。

食べて、買って、しゃべりまくって。
いいおばちゃんになってしまったけれど、
中は知り合った頃のまま。
ホントはその頃のままじゃないんだけど、
「大人遠足」は元に戻してしまうんじゃないかなぁ。
今回、出店している中に中学時代の同級生を発見。
一気に15才へ戻る。
これまでの話を立ち話ではとてもできず、改めての再会を約束。
ハイテンションな1日。



まなみ
[PR]
# by kogireido | 2016-11-06 08:53 | おでかけ

大きくなりました。

d0302604_1453152.jpg


母と「みきこばぁばのひまつぶし」に力が入ってます。
お店屋さんごっこが一家で好きなようです。
姪っ子モデル、義妹カメラマン。

姪っ子、11歳になりました。
ままごとよりお店屋さんごっこ派で。
イベント用の値札は彼女が作ってくれます。
子供の描くイラスト、文字はそれだけでアート。
きれいな字を書く女の子に成長し、やっぱり字がきれいだった父が生きてたら
きっと「僕に似たんやぁ~」と言ったに違いないと思う。
亡くなった父をこんな時にも想い出すのだから、
忘れたり寂しくないと感じる日は私が生きている限り来ない。

家を造る。
小物を作る。
どちらもとても楽しい。


まなみ
[PR]
# by kogireido | 2016-11-04 15:02 | はんどめいど